令和6年度学生募集について

募集期間(年1回)

令和6年1月15日(月曜)から1月26日(金曜) 

※令和6年度(4月入学)学生募集の受付は、終了しました。

 国際交流・協力コース及びECOライフコースでは、只今追加募集を

    シルバーカレッジ事務局のカウンターにて受け付けております。

     追加申込期限:【令和6年3月12日(火)16時まで】

出願方法

募集期間内に、所定の様式に必要事項を記入し持参、郵送するか、当ホームページより出願してください。
※再入学の方は、持参または郵送のみの出願になります。
※募集期間終了後の希望コース・専攻の変更はできません。

持参の場合

直接シルバーカレッジ事務局へ持参してください。
受付時間:10時00分から16時00分 (土・日を除く)

郵送の場合

募集期間内に当事務局に届くように郵送してください(1月26日(金曜)必着)
入学願書を3つ折りにして定形の封筒で郵送してください(募集案内に添付の宛名シールを貼っていただきましたら切手は不要です)

※募集期間を過ぎたものは受付できませんので、余裕をもってお送りください。
※募集期間前に届いたものも受付できません。

※再入学者の方は、下記から出願出来ません。(事務局に持参頂くか、郵送のみ受付を行います。)

(1) メールアドレスの登録

下のボタンをクリックして出願される方のメールアドレスを登録してください。
※メールアドレスの登録ができるのは1月15日(月曜)10時から1月26日(金曜)15時までです

現在は出願出来ません

(2) メールを受信

登録されたメールアドレス宛にエントリーフォームのURLが記載されたメールが送信されます。

(3) エントリーフォームの入力・送信

エントリーフォームURLをクリックしてフォームを開き、必要事項を入力し、送信してください。
※エントリーフォームの送信ができるのは1月26日(金曜)16時までです。

(4) 出願完了

送信後、受付完了の画面が表示されます。別途、受付完了のメールが送信されます。以上で出願完了です。

※しばらくたっても受付完了のメールが送られてこない場合は、メールの受信設定や迷惑メールに振り分けられていないかなどをご確認ください。受信の確認ができない場合は、再度出願手続きを行ってください。
※Yahooメールやhotmailでは正しく受信できない場合があります。不明な場合はシルバーカレッジ事務局までお問い合せください。

入学者の決定

  • 第1希望のコース・専攻の出願者数が定員に達しない場合は、第1希望どおりに決定します。
  • 第1希望のコース・専攻の出願者数が定員を超えた場合は、抽選により入学者を決定します。
    ※抽選に際して過去の出願歴による優遇はありません。
  • 第1希望の抽選で落選された方で、第2希望のコースが定員に達していない場合は第2希望に決定し、第2希望のコースも定員を超えている場合は、抽選により入学者を決定します。
  • 入学予定者として決定した方の受付番号を2月上旬にシルバーカレッジ内の掲示板及び当ホームページに掲示します。また出願者全員に2月中旬に郵送で結果を通知します。なお、電話やメールでのお問い合わせには対応できかねますので、あしからずご了承ください。

入学手続

入学される方は所定の期日までに手続きをしてください。(手続の期日や方法は後日郵送する通知書にてお知らせします)

※入学辞退される場合は、3月中にご連絡ください。4月以降のご辞退は退学扱いとなります。

※入学金支払い後に辞退された場合、入学金の返金はございません。

その他

当事業は、令和6年度神戸市一般会計予算の成立を前提に行うものです。

学校説明会の開催 (※本年度の学校説明会は終了しました)

令和6年度のご入学をお考えの方に、下記の日程で学校説明会を開催します。

※事前申込が必要です。参加を希望される方は12月1日以降に電話またはFAXにて下記までお申し込みください。

電話:743-8100 FAX:743-8103(FAXの場合は、氏名・電話番号、希望日及び午前又は午後をご記入ください)

開催期間 令和6年1月15日(月曜)~19日(金曜)
開催時間 ①10時00分から12時00分、②13時00分から15時00分
実施会場 シルバーカレッジ2階 学習室8
定  員

各回40名(事前申込制、12月1日から先着順受付)

入学資格

神戸市内に住所を有する57歳以上の方(昭和42年4月1日以前に生まれた方)で、当カレッジの

モットー「再び学んで他のために」を尊重し、学習意欲に富み、通学や各種講義に参加しうる健康

を有し、地域活動、ボランティア活動などの社会貢献をすることに理解と熱意のある方であればど

なたでも入学できます。


当カレッジを卒業(令和6年3月卒業予定を含む)または退学された方(除籍を除く)も出願可能です。(再入学)

再入学について

①定員・・・各コース・専攻とも卒業生・退学者をあわせて5名です。

②卒業生が出願できるのは卒業したコース以外のコースに限ります。

※ただし、健康福祉コースの卒業生は、健康ライフコースに、生活環境コースを卒業され

 た方は、ECOライフコースへ出願することができます。

※総合芸術コースの卒業生は、卒業した専攻以外の専攻であれば出願することができます。

ただし、定員を充足していない場合のみ対象となります。

③退学者は、全てのコース・専攻に出願することができます。

④再入学時も1年生から3年間の学習期間となります。

⑤再入学は1回限りです。

入学金・設置コース・定員・受講料等

①入学金 6,000円
②設置コース・定員・受講料

設置コース 定員 受講料
健康ライフコース 各100名 年額70,000円
国際交流・協力コース
ECOライフコース
総合芸術コース美術・工芸専攻 各35名 年額77,000円
音楽文化専攻
園芸専攻
食文化専攻

※上記受講料は令和5年度のものです。(令和6年度は見直される場合もあります)

※定員には再入学者5名を含みます。

※実習等にかかる経費については、別途実費負担となります。

※受講料は、一括または半額ずつ2回分割で納付いただきます。

学習課程

学習期間

3年間(土曜日・日曜日・祝祭日は休み、春季・夏季・冬季休みあり)

学期

1学期 4月1日から8月31日
2学期 9月1日から12月31日
3学期 1月1日から3月31日

学習課程

各学年において専門授業および共通授業、スポーツ授業[講義・実技]を受講します。
3年は通常の授業とは別に、グループに分かれ自らテーマを設けて学習するグループ学習を行います。※共通授業 コース・専攻の枠を越えて学年単位で行う授業です。

授業

授業日数

おおむね週2日(入学されたコース・専攻の授業が週1日、共通授業・スポーツ授業・行事等が週1日)、年間60日

  専門授業 共通授業 スポーツ授業 行事 合計
1年生 27 16 7(講義2・実技5) 10 60
2年生 31 13 7(講義2・実技5) 9 60
3年生 36 8 7(講義2・実技5) 9 60

各コース・専攻の授業基本曜日

コース・専攻ごとに定められた基本曜日に登校します。

令和6年度基本曜日(予定)
  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1年生 健康
(美工)
ECO
美工
音文
食文
共通
スポーツ[講義]
(美工)
国際
園芸
(国際)
(共通)
2年生 美工
園芸
共通
スポーツ[講義]
(美工)
音文
食文
(共通)
(スポーツ[講義])
(国際)
生環
健康
国際
(美工)
3年生 国際
食文
共通
スポーツ[講義]
(美工)
(共通)
美工
健康
(美工)
(食文)
生環
音文
園芸

※講師の都合により、基本の曜日以外の曜日に授業を行う場合があります。
※(  )は、基本曜日以外に授業を行われる可能性があるコース・専攻です。

※生活環境コースは、6年4月入学生よりECOライフコースに名称が変わります。
※スポーツ授業[実技]:施設利用日の関係で、基本曜日を設定していません。
※美術・工芸専攻:2年、3年には授業日以外に陶芸窯の当番で登校する場合があります。
※音楽文化専攻:授業日以外に自主練習等のために登校する場合があります。
※園芸専攻:栽培管理等のために授業日以外にも交代で登校します。
 (土日祝、春季・夏季・冬季休み期間中も交代で登校します)

授業時間

午前  10時30分から12時00分、午後  13時00分から14時30分
専門授業は原則として午前・午後の1日を基本とします。
共通授業、スポーツ授業は原則として半日を基本とします。