下のボタンをクリックすると各内容に移動します

入学について

Q

入学資格はどのようになっていますか?

A

神戸市在住の57歳以上で通学が可能な方となっています。詳しくは学生募集をご覧ください。

Q

入学試験はありますか?

A

入学試験はありません。

Q

どのコースが入学しやすいですか?

A

募集年度にもよりますが、国際交流・協力コースを除く、健康福祉コース、生活環境コースは定員に余裕があります。総合芸術コースは抽選になる場合が多いです。

Q

応募者が定員を超えた場合はどのように入学者を決定しますか?

A

入学定員を超えたコースは抽選で決定します。

Q

抽選となる場合の倍率はどの程度ですか?

A

年度によって応募数が異なりますが2~3倍程度となる場合が多いです。

Q

国際交流・協力コースでは英語が必要ですか?

A

必要ありません。

Q

音楽文化専攻では楽器ができないと入学できないのですか?

A

楽器ができなくてもかまいません。

Q

美術・工芸専攻は絵画を上手に書けないと入学できないのですか?

A

各コース経験の無い方でも学べるようにカリキュラムを組んでいます。

Q

クラブ活動だけ入れますか?

A

クラブ活動はシルバーカレッジの学生だけが入部できます。

費用について

Q

入学金や受講料はいくらですか?

A

学生募集をご覧ください。

Q

受講料の支払方法について教えてください。

A

神戸市が発行する納入通知書を用いて、金融機関から現金での一括納付になります。
なお、お支払いについては毎年4月~5月頃にご案内します。

Q

入学金、受講料以外に費用はかかりますか?

A

材料費や教材費、校外学習の場合の交通費等が必要となります。

登校について

Q

週にどれくらい通学するのですか?

A

各コース週2日程度の登校となっております。
コース及び学年で基本曜日を設定しておりますので、こちらをご参照ください。
なお、曜日は年度ごとに変更する場合があります。

Q

欠席する場合は連絡する必要がありますか?

A

原則として欠席の連絡は必要ありませんが、校外学習や実習の場合などで事前に出欠を取っているものなどではご連絡ください。

Q

冠婚葬祭や自治会役員の活動等での欠席も欠席の扱いとなりますか?

A

冠婚葬祭や自治会役員としての必要な活動の場合は「出席認定届」をご提出いただければ出席扱いといたします。

学習について

Q

各コースはどのような内容を学習するのですか?

A

各コース(専攻)の説明をご覧ください。

Q

入学後にコースの変更はできますか?

A

コースの変更はできません。

Q

シルバーカレッジでは何か資格は取れますか?

A

資格取得の講座開講や資格取得のカリキュラム設定をしていないため取得できません。

その他

Q

パソコンや携帯電話は必要ですか?

A

パソコンや携帯電話は必要ではありませんが、使用されている方は多いです。

Q

Eメールアドレスは必要ですか?

A

必須ではありませんが、学生間の連絡などで活用されている方は多いです。

Q

長期の入院や家族介護のため通学できなくなった場合はどうなりますか?

A

ご自身の疾病やご家族の介護などで長期間の通学が難しい場合は休学という制度があります。
1年単位で連続2年間最大3年の休学が可能です。

Q

シルバーカレッジまでの交通手段はどのようなものがありますか?

A

バス、マイカーなどで通学できます。詳しくはアクセス方法をご覧ください。

Q

マイカー通学の駐車場は無料ですか?

A

しあわせの村の駐車料金が1日500円必要となります。

シルバーカレッジ全般に関する質問

Q

シルバーカレッジの教室は市民でも利用できますか?

A

カレッジでの授業や活動を優先としております。
詳しくは当カレッジ事務局までお問い合わせください。

Q

シルバーカレッジを見学したいのですが。

A

シルバーカレッジ事務局への見学を希望される日時等、お問い合わせください。なお、入学希望者を対象として毎年秋以降にオープンキャンパスや学校説明会を行っております。
日程等はカレッジからのお知らせをご覧ください。