総合芸術コースの学習目標

  1. さまざまな創作活動に取り組み、表現の喜びを味わい、文化の伝承に努めることをめざします。
  2. 共に学びあうグループ学習を中心として、こころ豊かな家庭や地域社会に寄与することをめざします。

音楽文化専攻の学習内容(平成27年度)

下のボタンをクリックすると、各学年の学習内容に移動します。

1年生の学習内容     (平成27年度の学習内容、講師はこちらをご覧ください)

学年目標

総合芸術(各専攻)の基礎を理解し、体験学習の喜びを味わう。

学習内容

音楽理論 ・音譜、リズム、音階、音楽用語
音楽文化 ・音楽の役割
・音楽の文法
・音楽史
・合唱音楽の歴史
民族音楽 ・日本と世界
合唱 ・呼吸法
・発声、歌唱実技
・合唱実習(全学年合同)
合奏 ・ラテン楽器アンサンブル
実技鑑賞 ・声楽、管弦楽器
楽器について ・フルート
校外学習 ・民族楽器の学習「国立民族学博物館」見学

2年生の学習内容     (平成27年度の学習内容、講師はこちらをご覧ください)

学年目標

基礎からのステップアップをめざし、展開のある創作活動、実践活動につながるよう学びを拡げる。

学習内容

音楽文化 ・音楽形式と様式Ⅰ~Ⅲ バロック~ロマン派
・唱歌と童謡
・オペラ
・管弦楽
・音楽療法
・音楽史
民族音楽 ・日本の民謡、民族音楽
合唱 ・合唱実習(全学年合同)
合奏 ・打楽器、和太鼓
実技鑑賞 ・声楽、管弦楽器
楽器について ・ピアノ、マリンバ、箏

※2年生では、総合芸術コース共通授業が別途行われます。

3年生の学習内容     (平成27年度の学習内容、講師はこちらをご覧ください)

学年目標

共に考え、話し合い、協同で創造していく喜びを味わい、地域還元を考える。

学習内容

音楽文化 ・20世紀の音楽Ⅰ~Ⅲ
民族音楽 ・諸民族の音楽
合唱 ・合唱実習(全学年合同)
実技鑑賞 ・声楽、管弦楽器
卒業発表 ・合唱:全体
・合奏:選択 ※パーカッション、アンサンブルまたは和太鼓合奏のいずれかを選択
楽器について ・民族楽器

※3年生では、総合芸術コース共通授業が別途行われます。

学生からのメッセージ

「厳しく・楽しく」 音楽文化専攻20期生 藤本 誠さん

音楽文化専攻は、著名な先生による、合唱指導・楽器演奏指導と歌唱鑑賞・楽器演奏鑑賞の授業があります。さらに音楽を通じて世界の民族文化・日本の民族文化を学びます。授業を重ね3年生になると「全員合唱」と2グループに分かれて「和太鼓」「パーカッション」の猛練習をし、2・3月に卒業演奏をします。厳しく学び徹底して楽しむ学園生活を送っています。また毎年、歓迎交流会・学園祭・歓送交流会の場で自分達が選曲し練習をして発表します。私達はジャンルにこだわらず楽しいアトラクションを練習し発表しました。練習と発表の楽しいことといったら・・・。