総合芸術コースの学習目標

食文化専攻の様子その1

食文化専攻の様子その2

食文化専攻の様子その3

  1. さまざまな創作活動に取り組み、表現の喜びを味わい、文化の伝承に努めることをめざします。
  2. 共に学びあうグループ学習を中心として、こころ豊かな家庭や地域社会に寄与することをめざします。

食文化専攻の学習内容(令和5年度)

下のボタンをクリックすると各内容に移動します

1年生の学習内容

学年目標

総合芸術(各専攻)の基礎を理解し、体験学習の喜びを味わう。

学習内容

食文化概論 調理実習を始めるにあたって
食と健康
調理実習 計る、切る、だしを取る、調味料と味付け、旬の食材を学ぶ
洋菓子の基本調理
季節の料理
各国料理
健康食・介護食
人を招くことの大切さ、もてなし術について
【3学年合同授業】

2年生の学習内容

学年目標

基礎からのステップアップをめざし、展開のある創作活動、実践活動につながるよう学びを拡げる。

学習内容

食文化概論 食品ロス
食と健康
食を通じた社会貢献
調理実習 和、洋、中 各専門講師に学ぶ
郷土料理
魚の下ごしらえ
各国料理
季節の料理
【3学年合同講義】
【総合芸術コース共通授業】

※2年生では、総合芸術コース共通授業が別途行われます。

3年生の学習内容

学年目標

共に考え、話し合い、協働で創造していく喜びを味わい、地域還元を考える。

学習内容

グループ学習 テーマ設定/調査/情報収集/実習/まとめ/発表
調理実習 洋菓子
和食
中華
食文化概論 食と健康
メニュープランニング
再び学んで誰かのために 料理を通じたボランティア活動を学び、建学の精神(「再び学んで 他のために」)を培う
【3学年合同授業】
【総合芸術コース共通授業】

※3年生では、総合芸術コース共通授業が別途行われます。

学生からのメッセージ

食文化専攻27期生 大橋 洋子さん 

27期はコロナ真っただ中、入学も半年遅れの9月となり、入学式もなくマスク姿でのスタートでした。

授業は和食、フレンチ、洋食、中華、お菓子など一流の講師の先生方が親切に分かりやすくご指導してくださり、我々生徒の希望もとりいれてくださいます。

今まで家では一切台所に立った事のない男子生徒も、すすんで洗い物や力が必要な泡立て、時には女子に注意されながらも和気あいあいと調理をし、一番の楽しみである完成した料理をみんなでいただきます。

二年生になっての学園祭では、クッキーを焼き、手芸品も手分けして作り販売しました。クッキーは予約もお断りするくらい大好評でした

それよりも一つの目標に向かってみんなで協力して作り上げる事が半年遅れの時間を取り戻し強い団結力を生みました

食文コースは最高です。お料理も生徒も!